一 水 一 会

水流るる音を聴きながら
珈琲と余白を味わう。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 対話 ~Session~
  4. 【仲間受付中】新しい場をはじめようと、考えています。

【仲間受付中】新しい場をはじめようと、考えています。


こんにちは。一水一会のたじーです。

今日はひとつたいせつなお知らせです。


来月8月より、『新しい場』をはじめようと考えています。
その新しい場とは、【 波紋 – 場づくりを探求するグループセッション- 】です。
 
 

 
 
「引き出されている感じがないのに、自然と、必要なことに気づけていく。
 あの一水一会の絶妙な場づくりの秘訣を知りたいです。」


有難いことに、そんな声を以前からいただいていました。
そしてここ最近、立て続けにそんな声をいただいたことに勇気をもらい、やることを決めました。
 
 
 

|場づくりって、一部の人が必要なものではない

このご案内をはじめてから、ここ数日有難いことに色んなリアクションをいただきます。
そのなかでも、こんな質問をいただきました。


「今回のテーマの場づくりって、お店を経営していたり、イベントやコミュニティを運営していたりしている人が対象ですか?たじーさんの活動には興味あるんですが、私は特にそんなことをしていないし、今後も予定がないので…」
 
 
もちろんそういったすでに場づくりをしている人もおすすめですが。

わたしにとって『場』をつくることは
そこに縁ある人との『関係性』を考え、育むことだと思っています。
 
なので、家庭(親子/パートナー)や仕事仲間といった1対1の人間関係
もっと言えば、自分自身という存在も、ひとつのたいせつな『場』だと捉えています。
 
 


 
 
なので今回のテーマでも、ビジネス活動における場づくりだけではなく
身近な場(関係性)について豊かさを深めたいという方にも、ぜひご参加ください!!
 
 
 

|私が探求してきた場づくりの実績について

今回の記事をきっかけに、私のことを知ってくれた方もいると思いますので、これまでの経験値をシェアすると以下のような経験をしてきました。
  
 
・少数〜500名規模のコミュニティ運営や事務局長
・30名規模の法人企業へのコンサル経験
・会社員、取締役、ビジネス(経営、起業)の経験
・人材系の経験(15年、7500名の人生に貢献)
・全国から人が集う「たじカフェ」の創設(100回運営)
・日本を旅しながら、対話の場を続けてきた経験
・家族や仕事仲間など身近なチームに向けた一水一会の開催経験
 
 
このように色々な“規模・立ち位置”で、多様な場づくりに関わるなかで
わたしと相性が良いなという人のキーワードを挙げると・・・
 
 
◎マウントや上下関係ではなく、人と「フラット」な関係性で在りたい

◎何かを引き出そうとするのではなく、「自然と」必要なことが生まれる場(関係性)を目指したい
 
◎表面さや短期的な変化よりも、「本質的」で「長期的」な変化や循環をたいせつにしたい
 
◎ルールや決まりごとはあっても、そこに捉われず、「柔軟に移り変わられる自分」で在りたい
 
◎「愛」や「思いやり」をたいせつにしたい

  
こんなものが宿る場や関係性を、かれこれ15年間、探求・実践を重ねてきました。
 
 
 

|たいせつな探求キーワード

①そもそもわたしは、どんな『人』と、どんな『関係性』を育んでいきたいのだろう?

②そのひとつの世界に、『わたし(の個性)』をどう活かし、『わたし(の想い)』をどう重ねられるだろう?
 
③そのために、『わたし(の場)』にとって、何を手放し、何に集中していくのか?
 
 
この3つの視点の答えを、正解不正解ではなく、周りや常識でもなく
『自分にとっての納得解(なっとくかい)』に出逢えること

それが自分らしく、無理なく、自然と、そして長く場(関係性)を育んでいくうえでとてもたいせつです!
 
 
今回のグループセッションではこの3つの視点をまんなかにおきながら
一水一会をはじめ、私がこれまで15年間探求してきたこと、色んな師から継承いただいた在り方や叡智を惜しみなく分かち合いながら、探求していきます。
 
 
ちなみに、今回グループセッションの形を選んだのは
縁を感じてくれたみなさんが少しでも参加しやすいよう、参加費をできるだけ抑えたかったことと。
今回のテーマは『ちがいにふれる』という学びがとても実りに結びつくと考え、選びました。
 
 
 

|得られる成果(実り)

 
 

|概要

○ 期間は、3ヶ月、月に2回(計6回)、1回2時間
○ 場所は、オンライン(zoom)
○ 人数は、少人数
○ 時間帯は、午前中or夜
○ 開始は、8月上旬ごろから(予定)

平日か土日かは、参加者の皆さんと決めていけたらと思っています。
(リクエストが多ければ、両方も前向きに検討!)
 
※募集期間は『7月31日(水)21時まで』となります
 
 

|少しでも興味を感じていただいた方へ

グループセッションの各回のテーマや内容をはじめ
お客様の声や費用などの詳しい内容に関して、ひとつの資料(Canva使用)にまとめました。

少しでも興味を感じていただいた方は、以下のボタンをクリックください!
👇

 
 
ご縁ある方へ、どうぞ届きますように🕊️✨
 
 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事