一 水 一 会

水流るる音を聴きながら
珈琲と余白を味わう。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 対話 ~Session~
  4. 【New】傾心 -対話セッション-

【New】傾心 -対話セッション-

 
こんにちは、一水一会の田島です。
 
こちらのページでは、湧水珈琲空間の一水一会とは別に
「1対1」での対話をベースにしたセッションのご案内です。
 

|傾心 -Keishin-とは

いま在る感覚を、話しきってみる。

そんな心と言葉を交わしあうなかで『あなたの心が、自然と心傾く本心や方向性』にめぐり逢うことを目的にしたセッションです。
 

 
 
傾心とは、心を傾けること。
なにかひとつのことに打ちこむ様のこと。

 
その中身(答え)は、人それぞれ。

また、同じ人でも、うつろいゆくもの。

 
ただとても厄介なことに、この答えは本人にとって『当たり前』で、『新鮮さに欠ける』ということ。それ故に、つい本来の自分の土俵(役割)ではないものや、憧れのほうへと流れやすい。

その瞬間はコレだ!と思っても、しばらくすると結局気持ちが続かなかったり、少しの失敗で心が折れてしまったりする。また、「できること」を無意識にやってしまうことで、本来はもっとかろやかに進めるのに、“自分自身”で制限をかけていることもよくある。
 
心の声は、本人にしかわからないけれど。自分にとっての自然と心傾けたい本心や方向性というのは、本人が最も気づけない。

これまで8,000名以上の生き方に寄り添い、応援するなかで強く感じています。
 

 
 

|2025年以降のキーワード
𓂃 かろやかさと、ひろさ 𓂃

2025年は、色んなことが起きるという情報を耳にします。その情報のなかには、焦りや不安の気持ちが刺激されそうなものもありますが、その陰も含めて、【何にだってなれる自由な時代の到来だからこそ、明確な理由(理屈)を求めすぎず、自分の心がへと行動を重ねていこうね】というメッセージだと捉えています。
 
 
この大きな流れのために、コロナをはじめ、ここ数年の個人・社会で起こった色んな出来事があったのかなと感じています。それはまるで、『自分のほんとうの気持ち』に気づいてもらうための『準備体操』みたいな。
 
 
なので、目に見えているものばかりに捉えれないようにしましょうね。
そこばかりを重視するほど心は揺らぎ、不安定になる。すると、本来の自分の土俵から遠ざかり、自分の気持ちがわからなくなってしまうから。
  

 
 
その選択が、明確な理由(目的)がみえなくても
『自分の心が傾くほう』を選べる
 
かろやか』な自分で在るほど
可能性は花ひらき、ひろく、遠くへゆける


これまでとはちがう、2025年以降からのたいせつなキーワード。
 

 
 
ただし、こんな自分で在ろうとするほど
これまでの経験だけだと超えてゆけないような『未知』なる選択、変化を問われる。
 
「未知」を選ぶのは、いつだってとても勇気がいる。

そして、その選択は一見、不安定にみえて、なりよりの『安心』な自分を育んでくれる

『本来の自分(の土俵)』を思い出し、自分にとっての歓びや倖せに気づき
自分から満たし、そこから周りへと波紋のように、満ちて広がっていく世界

わたしたちは、もっとかろやかになっていい。そのほうが、遠くへいける。
 
 
そんな世界を、一緒に育みあいませんか。
 
 
 

|傾心-セッション-を通して、出逢える景色

✔︎ 自分の「自然と、心傾く」本心や方向性がわかる
✔︎︎ 余計なものが手放せて、より「かろやか」になる
︎✔︎ 言葉にならない感覚も含めて、心と頭が「調う」
✔︎︎ 自分が本当に進みたいほうへ「集中」できる
✔︎ いまの自分(の選択・活動)に「確信」が宿る
✔︎ 「自流 -本来の自分のペース-」を思い出せる
  
※初回のセッションでは、今ある感覚から、上記のようなタネに出逢えることを目的にしています。
それをどう具体的に、皆さんの生き方や働き方レベルに落としこみ、表現するかは継続的な関わり合いのなかで探究、共創させていただいています。
 
 
 

|詳細

[ 募集期間 ]
 2025年 1月29日(水) 23時まで
 
[ 時間/会費 ]
 90分 5,000円(税込)
 
[ 方法 ]
 オンライン(zoom)となります
 
[ 補足 ]
わたしは目先の変化よりも、継続的な対話を重ねた先にある『根本的・長期的な変化や循環を生みだすための習慣づくり』を大切にしています。そのためセッション後に、継続プランのご案内をさせていただく場合がございます。
 
[ 申込方法 ]
以下の申込ボタンより、必要事項入力の上、お申込のお手続をお願いします。
 

  

|継続セッション お客様の声

 
 
40代女性/会社員(医療関係)/1年間継続中

私はとても直観的で、飽きっぽくて、そんな自分にどこかずっと「自信」が持てませんでした。これだ!と納得できるような道(答え)に出会えたかと思ったら、私が想定しているよりもずっと早く、また違和感が生まれてしまうことの繰り返し。そんな自信のない自分をいい加減卒業したくて、たじーさんのセッションを受けることにしました。
たじーさんとの1年間は、私にとっては目から鱗の時間でした。今までバラバラだったものが、その奥には『変わらない軸(想い)』があったことに気づけ、それからこれまでやってきたことが次々と繋がっていきました。久しぶりに内側からエネルギーが溢れてきて、自分の想いを自信をもって伝えられるようになったり、違うと思ったことも自分の気持ちをはっきりと伝えられるようになリました
たじーさんはいつもニュートラルで、男性性と女性性のバランスがとても良い方。私にとってたじーさんは私専属の翻訳家であり、私すらもまだ気づいていない可能性や景色をそっと横で教えてくれる存在です。私のように多動で、感覚で生きている人間にとっては、ぜひおすすめしたいです!
 
 

30代女性/会社員(保育士)/8ヶ月継続中

「自分の中には大切にしたいことも、やりたいこともあるからこそ、それを必要な人に分かち合いたいもっと自分にしっくりくるような言葉や表現に落とし込みたい…」という気持ちが、田島さんとお話をしたときに出てきました。正直私にとっては時間も、お金もとても大きな投資なので迷いましたが、正直一歩を進めるためには自分だけでは難しいと思って、一緒に形にしてもらおうと決めました。
ずっと苦手だった言語化にはじめはとても苦戦して、何度も投げ出したくもなりましたが笑、いつも私の取り留めない話を聴いてくれて、私の目線に寄り添いながら、「えっ?そこまで?!」と思えるくらい私の気持ちを汲み取ってくれたたじーさんの存在があって、諦めずにこれました。回数を重ねるなかで、想いがひとつの形になったとき、今までになかった「あぁ、私はこれを届けたかったんだ」と心が震えました。ここからどんな人たちと、どんな未来をつくれるか、とても楽しみです!!
 
 

20代男性/公務員(教員)/1年6ヶ月継続中

教員になったばかりの頃は明確な目的をもっていたけど、いつしか日々の業務に追われ、学校という環境や人間関係になかなか思うようにいかず、どこか自分の中に情熱のようなものがなくなっていることに気づいて、「このままではいけない、けどどうしていいか、何から始めたらいいのかわからない」という暗闇の先が見えない状況でした。その状況をどうにかしたくて、友人に相談していたところ、たじーさんの存在を教えてもらい、セッションを申込みました。
たじーさんとのセッションのはじめはなかなか想いを言葉にできず、面倒をかけました。そんな私にも「大丈夫、一緒に感じていきましょう」と言い続けてくれて、心折れることなく進むことができました。少しずつ氷が溶けるように、自分の「声」が聴こえるようになって、5ヶ月ほどが経ったときでしょうか。自然と、『自分の教員になった時の想い(原点)』を思い出し、ほんとうにいつぶりかと思うほど自分の内側から熱いものが灯された感覚がありました
きっとたじーさんに出逢っていなかったら、私は教員という場所から離れていたと思います。きっとこれからも色んなことがあると思いますが、たじーさんとのセッションでの時間を思い出して、負けずに自分の想いを貫いていこうと思います!ほんとうに、ほんとうにありがとうございました!!!
 

 
 
40代男性/会社員(システムエンジニア、管理職)/9ヶ月継続中

今に不満があるわけではないのですが(むしろ仕事にやりがいを感じている)、このままでもいいのか?という漠然な気持ちがあり。けどこの気持ちは不足感からくるものなのか、自分の本心なのかがわからず。結局、どうしたいんだ、僕は?というのがここ数ヶ月続いています。」
どうしたらいいのかなと一人で悩んでいたところに、友人のたじーさんのセッションを紹介してもらい、初めてこういったものを受けました。
正直初めはそこまで期待していなかったのですが(ごめんなさい笑)、僕はただたじーさんから聴かれたことに応えているだけなのに「あっ、これかも」「なんかちがう」という自分の本音がどんどん出てきて。しかも家族やチームメンバーとは違う全く利害関係のない第三者の存在だからこそ、色んなことを打ち明けられたように思います。
ほんとうに自分のことはわからないですね。私の「今は満足だけど…」という違和感の正体も、いつしか無意識に自分に蓋をしていた「ほんとうにたいせつにしたかった関係性や本心」があったことに気づくことができました。 その結果、ひとつのこだわりを手放す決断に。はじめは正直ものすごく抵抗感がありましたが、新しいチームづくりに必要な指針を一緒に明確にしてもらえたお陰で、以前よりもずっと熱量高く、仕事とお客様に向き合えています。またこの破壊と創造の経験がメンバーへの関わりかたに深みをもたらし、貢献できる領域も深まった気がします。本当にありがとうございました!
 
 

女性40代/会社員×副業(人事管理職×ビジネスコーチ)/2年間継続中

これまでも感じていたのでしょうけど、どこかで見て見ぬふりをしていた「このまま今の職場でいいのかな?けど、この気持ちは逃げなのかな?」という言葉にならないモヤモヤが、1年前から沸々と湧き上がってきました。
セッション初回は私の中では漠然と「今の職場を変えるんだろうな」と思っていましたが、ほんとうの原因はそこではなかったことに気づいたときにはもう衝撃でした(笑)
そこから田島さんが一緒にひとつひとつ整理してくれて、その先に『自分がどこへ進めばいいのか』が見えてきて、ここ数年の違和感が晴れました。そのお陰で、他人や世間の目ではなく、自分にとって何が必要で必要ないかを自分の意思で、以前よりも意識的に決められるようになりました。
 
 

女性30代/自営業(フォトグラファー×セラピスト)/4ヶ月継続中

自営業をして、気づけば3年が経ちました。今もまだ安定というような状況ではありませんが、周りのお客様に支えられ、主人にも経済的に支えてもらって、なんとかやってきた感じです。
年々同業者が増え、私自身も色んな人に触れていくうちにだんだん「あれ?私は本当の意味で、何のため誰のためにこの活動をしているんだろう?」ということがわからなくなっている自分がいました。
そんな時にたまたまたじーさんの存在を知り、『自分のまんなかを思い出す』という言葉に何かピンッときて申込ませていただきました。
もちろん自分が目を背けていたことと向き合う渦中はしんどさもありますが、それでもたじーさんとのセッションは『私が大切にしたかった宝物を拾い集めて、それを今の私(の仕事)とどう繋げるかをクリエイションする』というとても大切な時間でした。
私のほわっとした感覚も、「そう!それです!!」というようにバチっと言語化してくれる。けれどたじーさんのは男性ながらとても感性が豊かで、私も「表現」を仕事にしているのでそういった意味でも刺激をいただき、周りから「何だか存在感が出てきたね。表現が変わったね。」といってもらえるようになり、そこで初めて私変わっているんだというのを実感しました。
いつしか忘れていた私の活動の『原点』を思い出し、届けたい人。その届けたい人と分かち合いたいことも明確になった時に、写真と、少し前から学びを深めていたセラピストとしての施術を組み合わせる新しい方向性が見えて、現在新たな一歩を踏み出しています!!
 
 
 

|ご相談いただく主なテーマ

大きくまとめると、以下の3つのテーマでよくご相談いただきます。
 
[ 生きかたについてのご相談 ]
☑︎ 自分のまんなかにある想いや価値観を知りたい
☑︎ 自分にとっての取捨選択の判断軸を知りたい
☑︎ 自分に合った暮らしかた、働きかたを知りたい
☑︎ より自分らしく生きたい、個性を発揮したい
☑︎ これまでのやり方に違和感が生まれアップデートしたい
☑︎ いまよりも、進化・深化していきたい
 
[ 働き方についてのご相談 ]
☑︎ これからのキャリアプランを明確にしたい
☑︎ 転職するか、起業するか、で迷っていて決められない
☑︎ 起業、復業に挑戦してみたいけど、何からはじめたらいいかわからない
☑︎ 自分の活動理念(軸)やビジョンを言語化したい
☑︎ 自分が確信もって提供できるサービスやコンテンツを創りたい
 
[ 自分(心)の調えかたについてのご相談 ]
☑︎ 周りにすぐ影響されやすい自分をどうにかしたい
☑︎ 自分にあったやる気の育てかたを知りたい
☑︎ 言葉にならない感覚も含め、心と頭の中を整理したい
☑︎ いま感じている違和感を、どうにかクリアにしたい
☑︎ 自信、自己肯定感を高めたい
☑︎ 感性をもっと活かしていきたい、表現したい
 

 
 
[ その他、卒業生情報について ]
法人経営者|一般社団法人の代表|個人事業主(コーチ/カウンセラー/セラピスト/コンサルタント/講師業/整体師/デザイナー/写真家/アーティスト/英語や料理教室主宰/片づけコンサルタント…etc)|学校や会社や病院組織でのマネージャー・リーダー職、会社員(教育関係/営業職/広報職/IT職/人事職/事務職…etc)|学校の先生(私立公立の小・中・高校/特別支援学級…etc)や保育士|学生(中学生/高校生/大学生/フリースクール生)
 
_________
延べ8,000名のセッション実績あり
相談者の男女比率は、男性4割:女性6割
 

  

|プロフィール 田島 旭 – Akira Tajima –

 
これまでの歩み

2009年4月
「人材教育会社」並びに「人材紹介会社(キャリアコンサルタント)」として、延べ3500名以上の会社員の生き方やキャリア設計に貢献する
 
2016年1月
会社員を卒業して、「コーチ」として独立
ひとりひとりの“まんなかにある想い”を思い出し、そこから自分が輝く生き方や働き方を育むをモットーに、経営者・個人事業主・マネジメント職・教員・会社員など幅広い立ち位置の方の価値観の発掘、キャリア設計、事業設計、組織チームビルディングなどを切り口に、4000名以上の人生に関わる
 
2020年12月
大人が気軽に自分の生き方を探求できる、特定の校舎をもたない学校「Compasea -人生のための学校-」の創設、学長として運営
 
2021年11月
「農ライファーズ株式会社」の取締役就任。農ライフや地方創生をテーマにした事業に参画しながら、個人事業×企業取締役という二足の新しい働き方に挑戦する。
 
2023年9月
個人の教育事業であるコーチ業と共に、「湧水珈琲 一水一会」の創設。
2023年9月23日〜12月31日の100日間、日本各地の湧水地をめぐりながら、その土地の湧水で淹れた珈琲をまんなかに、対話と余白の移動車湧水珈琲空間をひらく(訪問県 22都府県 / 湧水地 41ヵ所 / 参加者67名)
 
2024年9月
最も中庸と調和のエネルギーを感じる湧水を求めて、長野県安曇野市へ移住。
これまでの活動を続けながら、北アルプスの雄大な山景色に囲まれた標高700mで営むシェアハウスにて、自然農の畑や薪割りなど、自分たちで暮らしを創る体験をしながら、『自然の理から学び、自然とともに育む生き方と働き方』を探究している。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事