一 水 一 会

水流るる音を聴きながら
珈琲と余白を味わう。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 店主のコラム
  4. この世界に、“たまたま”なんてない。

この世界に、“たまたま”なんてない。

この世界に、“たまたま”なんてない。
  
 
やりたかった仕事の縁がやってきたり
会いたかった人に会えたり
素敵なものや場所に巡り会えたり
 
そんな“幸運”と思えるような
あまりにもできすぎた展開に
「たまたまだよ」と思いやすいけど
 
 
それは
人目のないところでも
本人が考えや行動を
たくさん重ねたから生まれた
いわば“必然”の結果だよね
 
 
尊敬している人や
会って話をしたいと思う人をみて
そう思う。
 
 
 
それをわざわざ
誰かに伝える必要はないけど
 
 
少なくとも
“自分自身”だけは
たまたまで終わらせずに
 
そこまでの道のりを含めて
“まっすぐと認めてあげる”こと
 
とても大切だなと感じる。
 
 
 
そして
そこがみえなくなったときに
 
大切なことを見失い
本来の自流(時流)からも外れていく
 
そんな気がします。
 
 
 
だから時々は
 
グッと立ち止まって
歩いてきた道を振り返る
 
そんな時間は大切だ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事