一 水 一 会

水流るる音を聴きながら
珈琲と余白を味わう。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 店主のコラム
  4. “区切り“を、自らの意思でつくること。

“区切り“を、自らの意思でつくること。

“区切り”を、自らの意思でつくること
とても大切だなと思うんです。
 
 
学生時代を卒業して
社会人になると
 
私たちの人生で
この“区切り”がとても曖昧になる。
 
 
転職  起業
結婚  出産
誕生日 年末年始
 
それらは区切りのようで
“自らの意思で”という目線からみたら
すこし違うような気がする。
 
 

 
 
私たちの人生には
“大きな実り”が訪れる瞬間がある。
 
とても嬉しい。祝福の瞬間だ。
 
 
けど、それは
長い人生の道のりからみたら
ほんの一瞬の出来事。
 
“小さな実り”の瞬間のほうが
ずっと多く、長い。
 
 
 
「人生という長い道のりのなかで
 夢を叶えるのはほんの一瞬だからね。
 
 ほとんどは“途中”の時間だから
 “その夢が叶うまでの道のり”も
 楽しめられたら幸せだと思うんだ。」
 
 
以前そんな言葉を友人が言っていた。
 
まさにそうだな、と思う。
 
 
 
区切りが生まれることで
その“小さな実り”に気づき、味わえる
 
 
それは、私の“自信”となる
 
いざという時に
一歩を踏み出す”勇気”となる
 
 
次なるエネルギーへと繋がり
巡り、広がっていく。
 
 

 
 
一水一会の珈琲空間も
セッションの対話空間も
 
「その人の人生にとっての
 ひとつの“区切り”をつくる
 そんな小さなきっかけになれば…」
 
そんなささやかな願いを込めている。
 
 
 
そんな想いを
感じてもらえているのか
 
「今思うと、あの日の時間から
流れが変わった気がします」
 
後日、そんな言葉をいただく。
 
 
 
前をみて進むだけではなく
 
時々は、ぐっと立ち止まり
後ろや足元もみてみることでしか
気づけないものはたくさんある。
 
 
 
“区切り”
 
 
ありますか?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事