一 水 一 会

水流るる音を聴きながら
珈琲と余白を味わう。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 店主のコラム
  4. それでも、進んでみる。

それでも、進んでみる。

人生は自分が思っているより
ずっと冒険的で、どんなことが起こるかわからないもの。
 
日々生きていると、本当に色んなことがある。
 
大きなよろこびに出会えたと思ったら
突然、想定外のことに驚かされることがあれば
 
どうしたらいいかわからなくなることだってある。
 
 
人生とは、
行き先の決まった“旅行”ではなく
行き先のない、正解のない“旅”だと思う。
 
 
そんな旅路に、本当に大切なことは
 
『どんな流れにものれる』
 
そんな自分で在ること、
そんな自分を育むことではないだろうか。
 
 
あらゆることが
「何をすべきかわかるようになる」
ことが良いとは限らない。
 
「迷いがなくなる」ことは
とても素晴らしいけど
 
迷うことだって、また素晴らしい。
 
迷ったからこそ、
寄り道をしたからこそ、
出会える景色もある。
 
 
 
だからこそ
今の自分がわかるものだけで
動かそうとするのではなく
 
理屈でわからなくても
自分の心動くものが微かにでもあるなら
 
仮に恐れがあっても
それをどうにかしようと抗わず
それも一緒に抱えながら
 
それでも、進んでみたらいい。
 
 
そんな選択肢もありなのだと
自分へ許可してあげよう。
 
すると余計な力は抜け
流れは、自然とできてくるから。
 
 
・ ・ ・
 
 
春は、別れと出会いの季節。
そんな季節の流れもあるのか
 
言葉にできない感覚を抱いていたり
新しい環境に戸惑いを感じていたり
このままでいいのかと思ったり
 
良い意味で、
色んな“揺らぎ”の中にいる方と
お会いすることが多かったので
 
もし同じような心境の方がいたら
それでも一緒に進もう、と
エールを贈りたくなって言葉を綴ってみました🌿

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事