一 水 一 会

水流るる音を聴きながら
珈琲と余白を味わう。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. 一水一会の景色 | 山香文庫

一水一会の景色 | 山香文庫

「話題をどこか外からもってこないで
 自分の中から湧き出てきたものだから心地がよい。
 感じることに浸らせてくれて、とても嬉しい。」
 
先日、大分県杵築市山香町にある山香文庫という宿へ訪れた時に
その空間を育むおふたりに一水一会を体験してもらった後、こんな素敵な言葉をいただきました。
 

 
一水一会では
 
その土地の湧水で淹れる
珈琲や白湯を味わいながら
 
その空間に流れる
そこから広がる香・音・色の景色
うつわや道具にふれながら
 
そこから湧き出てくる気持ち
言葉や沈黙を交わしながら
 
考えるのではなく、『感じる』ひとときを大切にしています。
 

 
ひとつひとつの縁を感じていると
色んな“感覚”や“記憶”を、ふと思い出す。
 
「あぁ、そっか…」
 
そう今の自分にとって、大切なものと出会わせてくれる。
 
 
この日もお客様が
幼少期の記憶をふと思い出し
 
そのときの心が、今の自分へと繋がる
 
そんな美しい瞬間がありました。
 

 
一水一会が生まれる
ひとつのきっかけとなった特別な空間で
 
おふたりと
一水一会のひとときを感じあえたことが
とても幸せです。
 
ありがとうございました🌿

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事